2009年6月21日日曜日

【銀座 三亀】 銀座で一番好きな和食です











私が和食で一番好んでいるのがこの三亀。某ソフト会社社長(テレビにも頻繁に出てくる中国出身の社長。著書も多数)に連れてきてもらったのが最初の出会い。話好きの店主がいて、今日も家内と一緒に食べていたら、色々と店主と話がはずみました。店主はデジタルカメラを持っているが使い方がよく分からず、できたらもっと簡単なデジタルカメラがほしいそうです。考えてみたら携帯電話には”らくらくフォン”があるのに”らくらくデジカメ”ってないですよね。店主からいい視点をもらいました。確かに今のデジタルカメラは難しいかもしれない。もっと簡単で安いほうが老人には向いている。店主は簡単だったら高くても買うといっていました。


 さて、余談はさておき、今日僕らが食べたランチは、写真のような定食でした。アジの焼き物と茄子の揚げ煮、ばちまぐろの中トロお刺身でした。しかしながら、いつも思うのですが旨い。数ある経営者が多数ここを好んでいます。例えばIBMの椎名さん、大歳前社長、ソフトブレインの宋さん(創業者)、作家では渡辺惇一などが好んでいます。失楽園にもこのお店でてくるんです。
一番上の写真はここの名物 ちりめん山椒煮です。これ、贈り物にしたら最高に喜ばれると思います。特に海外の人にはいいですね。知る人ぞ知る 三亀なので、食べるのがすきな人は最高に喜ぶでしょうね。味もいいです。今日のごはんにかけて食べました。
今後もこの店は継続して使っていきたいのですが、最近会社の経費削減でここを中々接待で使うのは厳しそうです。どんなに安くしても13000円(コース)は一人料理のみでかかり、この経費削減の折、使えなくなっています。店主も言っていたのですが、最近は客数は減っているようですが客単価は上がっているそうです。これって、面白いのですがおそらく上記のような著名な人をはじめとした自分のお金でコースを食べに来ている人のみが来ていて、我々のような普通の企業で働いている人々は来られなくなっているんでしょう。それでも私は個人のお金で昼も夜もいきますがね、、一度しかない人生ですから旨いものをいただいて、充実させたほうが特ですから。

住所
東京都中央区銀座6-4-13 KNビル1F
電話
03-3571-0573
営業時間
12:00~14:00 17:00~22:00
定休日
日曜・祝日

0 件のコメント: