2009年3月1日日曜日

温州の中心地へ。銀泰というのが温州で一番の高級百貨店




温州で一番の百貨店にいきました。浙江省は中国の中でも一番中小企業の社長が多い街。街には多くのBMWが走ります。BMWは中国進出が遅れたかわりに、VWなどが早くから進出してシェアをとっていた上海、北京ではなくこの浙江省に集中して展開したとのこと。確かにBMWが多い。何とも異様な光景ですね。街自体は決してそれほど新しくもないのですが何かやけに多いのです。人口は600万人程度。商魂たくましい承認の街です。がゆえに、商売魂が強い。


 写真のように人力車ではなく自転車で牽引する人力車?が沢山いました。ま、これも排気ガスを出さないという意味では自然エネルギーかな。。


 銀泰百貨店には高級ブランドが入っていました。資生堂はオプレと資生堂、ZAと3ブランドで進出。資生堂の強さを再認識しましたね。いずれにしても発展著しい中国を感じた次第です


0 件のコメント: