2009年3月20日金曜日

【日本橋】今日の夕食は帝国ホテルのシャリアビン ステーキ

日本橋 高島屋で結局夕食まで食べて帰りました。
4階の特別食堂は相当人気ですね。かなり込んでいます。野田岩や帝国ホテルなど有名なものばかり入っていて、しかもかなりお得価格で食べられます。私は大好きな帝国ホテルのシャリアビンステーキを食べました。

シャリアピン・ステーキは、牛肉を使ったマリネステーキの一種です。1936年に日本に訪れたオペラ歌手、フョードル・シャリアピンの求めに応じて作られたことが起源だそうです。日本特有のステーキ料理です。色々と調べてみると、当時歯痛(入れ歯の不具合という説もあり)に悩まされていたシャリアピンが、柔らかいステーキが食べたいという欲求に応えて、帝国ホテル「ニューグリル」の料理長であった筒井福夫氏により考案されたとのことです。
肉を柔らかくするためによく叩いて薄くした牛肉をすりおろしたたまねぎに漬け込む料理法が特徴である。タマネギに含まれるたんぱく質分解酵素作用で肉が柔らかくなるというものだそうです。

0 件のコメント: