2012年9月18日火曜日

顧客志向を大切に

連休があけ、今日も忙しい一日が終わりました。

忙しい毎日でも、われながらよくも飽きずに仕事をしていると思うことがあります

わたしがいつも大事にしたいと思っているのはやはり顧客志向でしょううか

朝方、顧客マネジメントって何だろうって話をしていました。

私が社会人になりたてのころ、習った言葉はお役立ちでした。

お客様のために何ができるかを考えるってことです。

これはお客様にとって、お役にたてているのだろうか。。といつも自問自答するという考え方です。

こうした仕事に対する哲学みたいなものが実は一番その後の社会人の育ち方を変えるのではないでしょうか。

テクニカルなことは覚えれても、基本姿勢は変えられない。

企業がMISSION、VISIONがないと伸びないのと同じ。あなたは何のために仕事をするのでしょう

か? お金を稼ぐこと以外にこたえがあるかです。

苦難があったときによりどこるものがあるか。です。

まやった時に判断ができる軸があるかでもあります。

迷った時によりどころを持つひとは強い。何を判断の基準にするかです。

わたしのミッションは ”顧客のためにお役にたつ”です。

それは複写機をうっていたときでも、経営コンサルティングをしているときでも同じです。

だから複写機をうっている今も経営コンサルティングをしている今もやっていることはまったく変わ

らないです。


 

0 件のコメント: