2013年12月20日金曜日

いま日本の社会に最も求められているのは突破をできる人材

色々な方々と話していて、なんとなく会社が管理思考になり、ポジティブに拡大することより

内部管理、利益思考から経費ばかりを管理する思考になってしまったという声をききます

今の時期、やはりリスクをとってでも拡大を狙う時期なのかと思いました

ただ長年の管理思考でリスクが取れなくなってしまった

組織としてのリスクの執り方をしらない、、という状況も多々見られます

こんなときは自らリスクをとり、率先して新しいことを始めるひとが必要なのかと思います

なんとなく小さくまるまる纏まり方を覚えてしまった社会は拡大する、成長するということを

率先してやってくれるひとが少なくなった

成長時代、を知らないひとにとっては無理なきことでしょう

なので、わたしは自ら率先してリスクをとりたいと思います

会社のなかで指揮をとるより、最前線でリスクをとりつづけたく思います

それをみて、みんながやり方を覚えるといいと思います

それが大事なのだと思います。 色々とリスクチェックをするひとはふえたが

率先してやりながら教えてくれるひとが減ってしまった、それが組織全体が小さくまとまってしまう

最大の原因なのかと思います

0 件のコメント: