2011年11月12日土曜日

水野(銀座)はとてもコストパフォーマンスが高い懐石料理屋でした

本日は銀座3丁目の水野にいきました。
とてもコストパフォーマンスが高い和食屋さんでした。
平日でも2週間先くらいまでは予約でいっぱい。予約をとるのは結構大変です。
随分前に予約して、本日食事をすることができました。
ランチコースは3500円と5000円、8000円とありましたが
我々はまずお試しで3500円のコースを食べましたが、これで充分というくらいの量と
美味しさでした。


これは私が一番今日美味しいと感じた米沢牛の味噌シチュー
柔らかい米沢牛 とても美味しかった


青菜と戻りかつおのみぞれ(先付け)
家内はこれが一番美味しかったと絶賛していた


本日サービスで出て来た卵焼き
家内は玉子焼きが嫌いなのだが、これについては絶賛していた
とてもおまけとは思えない味


八寸
生もずく(左上)、銀杏
真ん中がなにかのチーズ焼きなんですが、分からなかった
さばずしと右側にあるのがいくら


このさばすしが、少し魚臭かったことだけがおしかったな


右下のいくらはとても美味しかった


秋ですね


今日も食事を楽しめている


秋といったら土瓶蒸しなのである(松茸)
松茸の香りを楽しみながらおつゆを飲む


中には松茸がたっぷりなのである


こんな感じで松茸がたっぷり。


おつゆを飲み終わったあと、松茸を楽しんだ。
とても美味しかった。秋も終わりだな


今日一番とも言えるのが、このえびいものあげもの
時間をかけてあげていた。優しい味であった。
柔らかくてほくほくであった



こちらがやなぎカレイのわかさ焼き
とみょうが
とても美味しいお魚でした



私はこれが一番好きだった
米沢牛の味噌シチュー
お肉がとても柔らかくジューシーである



最後に出て来たのが鯛茶漬けであった



鯛茶漬けといったら内山
なのだが、比較してどうであろうか?



だしをかけて食べてみる
梅がはいっている。香りがいい
内山より美味しい。。な これまであそこの鯛茶漬けが世の中で
一番美味しいと思っていたから、意外な発見であった。
この鯛茶漬けはまた食べたくなる味であった。
これだけ食べられないかな。。



稲穂が厨房に
稲穂は実ったら頭をさげるのである。
初心を感じさせる。。


抹茶のゼリーと白花豆
味は普通


私たちは本日はカウンターで食事をした。
中はこんな感じ
正面がオーナーの水野さん
名刺交換をして、話し込んだ。
3500円のランチで元とれるんですか?と突っ込んだら
殆どもとはとれないそうである。
しかしながら、昼と夜はあまりつながらないと通説的には言われているものの
水野さんの体感としては繋がっているとのことであった。
お昼を食べた人が、夜しっかり来てくれる、ということであった。
水野さんは人柄がいい人だった。また来ようかなと思った。
お店のなかは私以外は総て女性。
美味しいお店には圧倒的に女性の比率が高いのである。






これからもいつでも謙虚にいきていこう

日本料理 GINZA水野
懐石料理
03 6228 6265
東京都中央区銀座3丁目4−5 銀三ビル2F



0 件のコメント: