2023年10月18日水曜日

食の芸術 TAKUMI

 素晴らしい食の芸術です。最初にノンアルコールシャンペンで乾杯です。日本の天然炭酸水もいただきます


さて最初は白糠産つぶ貝白ワイン蒸しです。つぶ貝を白ワインでさっと蒸してます。これがさっぱりした前菜 冷たい前菜なんだ。最高です。

そして白糠産の鹿のソテーです。繊細な鹿 臭みはないです。旨みを引き出しのため 火入れは浅めです。鹿が生息するイメージで食材が組み合わせており芸術です、オールスパイスは甘い香りがするスパイス 赤身肉との相性が最高です。栗のポタージュとの組み合わせが最高に贅沢です。

そして白糠産毛蟹のフランです。ハーブ香るガーリックライス 季節野菜のサラダです。器の底には毛蟹のフラン 洋風茶碗蒸しが隠れていて最高に美味しいです。その上に数種類のハーブを混ぜ込んだガーリックライスが載っており最高です。縦に崩していただきます。

そして縞鯵のポワレです。焼き茄子と生姜 トランペット茸 シェリー酒ビネガー風味

シェリー酒のベアエウネーズソース 焦がしたエシャロットのパウダーです。最高でした。

そして二つ目のメインは白糠産仔羊のロース肉のロティです。自家製のマスタードソースでいただきます。そして白糠産ジャガイモと季節野菜 スカモルツア 

仔牛は低温でじっくり火を入れロゼ色が大きくなってます。鮮烈ば辛みと香りが特徴のマスタードを添えている。サワークリームと黒胡椒がアクセントです。付け合わせは北海道のチーズ工房 白糠酪恵舎 で作られているスカモルツアというチーズを使っている。モッツエレラチーズに似た伸びるタイプのチーズ ミルキーな香りが季節野菜を優しく包んでます。

そしてカモミール 最後の紅茶

ルッコラのソルベと羊のチーズを使った軽いムースです。最高です。とっても素晴らしいディナーでした。接客も最高です。香り 彩 味わい全ての感覚を使い食を楽しみました。

そして最後は巨峰のセミドライ それとパンデビス 甘いスパイス風味のパウンドケーキです。軽いバタークリームとチョコレートのソルベと共にいただきました。最高でした。

終わったと思ったら小さなレモンタルト とヘーゼルナッツとチョコレート さらに薔薇のブランマンジェ そしてマンゴープリンとパッションフルーツ さらにブランデー風味のパウンドケーキといちじくが参りました。最後まで楽しかったです♪




































































0 件のコメント: