2008年9月13日土曜日

銀座 H&M 行ったけど入れませんでした。。銀座FASHION WAR



銀座のファッション業界の競争は高まるばかりです。H&Mが日本に来日しました。
 H&Mは、30カ国に展開、68,000名を超える超大企業です。
 1947年、アーリン・パーションにより、スウェーデンのヴェステロースで創業されました。現在では、世界各地のおよそ1,600店舗で衣料品と化粧品を販売しています。
 私たちがH&Mを最初に知ったのは、スイスに旅行に行ったとき、家内のかばんが飛行機会社のミスで届かなかった為、洋服を買ったのが最初。あまりにもの安さに驚いた。あれは確か1999年くらいだったかな。。そのときの印象が強く、その後われわれはLAからNYに転居。NY勤務していた私達が改めてH&Mに再開したのが確か2000年くらいだったか。。NYにH&Mがきたのです!!。しかも5番街に思いっきり店舗進出してきました。あの高級ブティックがならぶ5番街にまったく価格帯が異なるH&Mがきた。これは現在、中央通りにユニクロがあるのと似た状況かもしれないのですがNYのH&Mは連日長い列で店舗に入ることもままならなかった。
 ここのお店の魅力は何よりもファッション性の高さと価格の安さです。ファッションの流行を追い求めると高いものは変えません。当然、流行に流されない良いものと流行のものを組み合わせるのがおしゃれだと思うのですが、流行を追い求めるものはその年限りしか着れないわけですから高いものは変えない。そういったニーズをうまくついたのです。徹底的にファッション性を追求し、流行のものを安価で提供する。基本コンセプトはZARAと同じです。私はこのH&Mは日本に確実に定着すると考えています。ZARAが日本になじんだように、H&MはZARA以上の成功をすると確信しています。
今後、ユニクロとの激しい競争になるのでしょうが、おそらく客層が異なっていくのではと考えております。よりはやりに敏感な客層がH&Mを使うのではないかと考えているのです。


H&M銀座店
銀座 中央通り 銀座7丁目 バーバリーと反対側 4丁目交差点寄りにあります

0 件のコメント: