2014年10月29日水曜日

カリフォルニアにきて、再びアメリカのベンチャーの活気を感じます


やはりアメリカではベンチャー企業が常に元気
インドから、イスラエルから、南米から、中国から世界中から優れた人がきていることを改めて実感しました。やっぱりアメリカは凄いですね。
 日本は起業率がおちて久しく、廃業率をおさえるよりも、企業も新陳代謝を進めながら新しい企業をどんどん支援する仕組みも必要かと思いました。
 同時に日本が持っている中小企業の技術をどう支援し海外にマーケティングする力をつけていくかももちろん大事であります。

ベンチャー企業にしっかりとおかねが循環する仕組み、技術は強いがマーケティングができないベンチャー企業に戦略策定などを支援してあげる人材支援
など日本に必要な仕組みはあまたありますが、こうしたことをアメリカに来る間に実感いたします。

今日の夜で帰国しますが本当に有意義なる滞在でした。

0 件のコメント: