2014年10月18日土曜日

ルマンジュトゥーにて美味しいフレンチ 楽しい誕生日会











































まさしく隠れ家って感じ
牛込神楽坂から少し歩きます。僕ら大好きなビストロドバーブをこしてしばらくいくと出てきました
右側に一軒家。なんとも隠れ家

さてドアをあけると1Fはいきなり厨房 厨房が見えるのですがなんとも楽しみですね
1Fには席はなく、2Fにあがります

2Fに案内されますと席に通されました

誕生会ということもあり、一番奥に案内されました。一番このお店でいい席でした

あとからはいってきた常連がなんでここにおれが座らないんだ。。と不満こぼしていましたが

まあそれは気にせず、食事食事

食事はとても充実していました

アミューズ おいしかったですね サトイモなんですがそれとトリフ 不思議な組み合わせ
トリフのピューレがとてもおいしかった。上にもトリフ 豪華でした

つぎにでてきたのがスコットランドのキジを用いたコンソメスープ
美味しかったですね。でもキジって教えてくれないほうがもっとよかったかな
多分くさみを消す為なのでしょう、白菜がはいっていて、とてもいいコンビネーションでした

ジビエ料理の季節のようで今回の料理はジビエのはずだったのですがわたしも家内も実はジビエが苦手
フランス料理だと冬になるとジビエはよくでますが鹿もうさぎもわたしたちはだめです
で事前に牛肉でお願いしていました。これは余談です

さて、次はとても色鮮やかなひとしなでした
色鮮やかなパプリカとそれからぷりぷりと新鮮な函館産のいくら いくらはウォッカで
調理されたようですがとても美味しかったですね

つぎにでてきましたのがリードボーでした
このリードボー とにかく美味しかった 仔牛ですが胸腺の部分です
とても美味しかったですね しいたけが数種類
ひとつはフランス産のとてもおおきなしいたけ、もうひとつが徳島産のしいたけ
それからオニオンリングがそえられていて、あとあまく似られた玉ねぎがそえられていました
下敷きになっていたのが豚なのですがじっくりと熟成された感じの豚肉はとても美味しかったです

さてつぎが最初のメイン
魚です 函館産のあいなめがでてきました。これがとってもおいしかった
したにはなすが。お魚からだしをとったソースがとてもいい味をだしていました

そしてとうとうメイン お肉
これは牛肉だったのですがワイン煮でした。とってお美味しかったです
とても柔らかいお肉でした

最後にデザート ラフランスのコンフォート
それにレモンのムースでした。とても美味しかったです

そして最後に最後にわたしの誕生日ケーキがでました
チョコレートケーキでしたがハート形のチョコレートものせてもらいました
家内が準備してくれました
ありがとうございました。

とても楽しい誕生日会でした。うちの奥さま、色々と準備ありがとうございました

ルマンジュトゥー
牛込神楽坂 フランス料理

0 件のコメント: