2016年2月12日金曜日

ベンチャーとはこうやって大きくなるのか。。と考えさせられた HARD THINGS

著者はベンチャーキャピタリストのベン ホロウィッツ
やはりアメリカの会社は色々なこんなに立ち向かいながらつねに膿をだして、成長しているのだと思った。ネットスケープ上場とかまさしく筆者は伝説の人物

業界構造を変えて行く上では巨人マイクロソフトと闘ったり、ネットバブル壊滅のなかでレイオフを大量にしたり、そうした成功のかげには多くの苦難がある


日本企業はいま構造改革を迫られている業界も多いがこうしたアメリカのダイナミックさと比べるとつねに意思決定を先送りしている感じはある

やはり苦闘に目をむけず、今やらないといけないことをどれだけできるかだ。そこに実践家としての成功の秘訣がある

だから日本電産の永森さんも推薦しているのだなと思った

0 件のコメント: