2026年6月25日木曜日

読書)頭がいいひとが話す前に考えていること

 頭の良さというのはIQというのもあるが話し方によって頭の良さの印象はとても変わるものだとこの本を読んで実感した。

人の印象というのは話し方で変わるものである。例えばすごくバイアスのかかった見方しかしない、固定概念から抜けないひとはそれだけで頭が良いという印象はない。歴史の話をしても深さを感じる場合と浅いと思う場合がある。

この本では深いな と思われるシーンがやはり頭が良いという印象を持たせる、つまり頭が良いひとがやっていることという。

常にバイアスをもたず広いアングルからモノを考え、客観性を持って語ることが大事なのだ

美味しいデザート 和菓子 あけぼの

 銀座のあけぼのは私が好きな和菓子のお店です。昔銀座勤務だったころから活用しています。お店は銀座四丁目交差点にあり、ひとでいつもいっぱい。そこで様々な和菓子を買います。今日は夏に向けて清涼感のあるデザート、を購入しました。夏バテに負けないように梅雨明けのあと、暑い日にこれらをすこしつづいただくつもりです。









とっても美味しい中華でしたね 銀座の麒麟

 今日は麒麟で中華を楽しみました

とても美味しい中華料理でしたね。特にチャーハンが美味しかった

また、鮑がとても美味しくて豪華

ふかひれも最高でした































2026年6月24日水曜日

THE BELCOMO (外苑前、表参道、青山一丁目 / カフェ、イタリアン、バー)

 とってもおしゃれな空間でしたね

外苑前の交差点 のビルの四階のテラスで食事を楽しみました♪最高だったです

食事はこちら自慢のディナーコースです

コース内容は1st APPETIZER

ブラータチーズとメロンのカプレーゼです。最高でした。

2nd APPETIZERは、

メカジキのカルパッチョ レモンヴィネグレット

そしてPASTAは、クラシックボロネーゼ キタッラです。最高の茹で加減ですね。

次はMAINです。

白金豚のグリル です。ハーブのマリネも最高でした。

そしてDESSERTは、

夏の果実のマチェドニア

でございます。

そしてコース中出てきたBREADが最高でした。

パンがとってもしっとり美味しいです

食後の紅茶も美味しかったです




















2026年6月23日火曜日

中国料理四川にて  

 今日もとても美味しい中華でした。一番奥の個室でいただきました。

最初にいただいたのは、冷菜もりあわせです。大変おいしい中華のくらげとヤングコーンのスープ、そしてバンバンジー、海老などおいしかったです


次は、美味しい大海老とアスパラガスの塩味いためです。最高でした


次は国産牛肉とオクラの緑山椒青唐辛子炒めです。これまたおいしかったですね


そして豚肉の中国漬け菜蒸しほうれん草添え


次はタコの酸辣煮込み、とても絡アジで美味しいです


そして蟹肉ともずくのスープ 最高でした


最後は水果豆腐です。杏仁豆腐ですね。プリンのような感じに仕立てられてました