2013年12月3日火曜日

わたしが考える人の育成 

わたしが昨今考えている人の育成で最も大事なのは機会付与だと考えています

従ってあまり偉そうなことを言うよりも、如何に価値がある機会を付与できるかのほうに

神経を注いでいます

講釈よりも ”場” だと思います

修羅場という言葉がありますが、所詮は理屈はどんなに言われてもやってみなければ

分からない。偉そうなことを言うくらいならやってみせたほうがいいです

”場”が提供できることが そのひとのうえにたつものとしての価値だと考えています

でせから機会付与ができなければそのひとは価値がないと思います

会議は沢山あり、評論家は増え、資料作りに長けている人はふえていますが

本当に必要なのは”場”が作れる人だと思います

修羅場を見せられる人じゃないでしょうか

そういう経験を見せてくれる人がいなくなると組織は弱くなると思います

わたしはそういう”場”を作ることこそがわたしの仕事だと考えています

そしてそういう”場”を生かしてくれたときは感謝の念を抱くようにしています

0 件のコメント: