2019年8月24日土曜日

日記)日本の経営者のDXマインドを高めないといけない

日本の経営者はDXマインドを高めないといけない
そのためには、現状維持で考えるのではなく、大胆に何を今実現すべきかという問題設定からしなければならない
なぜならば、デジタルの時代に必要なことは課題設定だからだ
何をすればいいか、問題が明確だった時代、つまり誰かを追いかけていればいい時代はHOW、つまり、明らかな問題に対して問題が解けることが大事だった
しかしながら、いまは、問題、課題を提起できないといけない
そいうったマインドが経営者にあれば、DXは進むと思う

デジタルはそうなればツールだから、データサイエンティスト、など人材も集められると思う。問題意識が明確にあり、問題提起ができる組織であれば優秀な人材は集めると思う

#デジタル時代
#DX

0 件のコメント: