2011年6月25日土曜日

本日は銀座 とよだ で和食のランチを食べました

本日は銀座のとよだで会食しました。ここでのお会席ランチ最高でした。
ここはミシュランで二つ星をとっているお店ですが、我々今回初めての訪問でした。
カウンターで食事をしました。京都のお店かと思います。旬の素材を生かしている感じでした。お店の人曰く、食材の味や食感を生かすことを重視して献立をくんでいらっしゃるようです。接待利用も考え奥のテーブル 個室のこともお聞きしました。夜は1万円から食事が
可能とのこと。和食屋さんにお邪魔した際は必ず、個室の有無、を確認し、接待利用が可能であれば記録し、私のレパートリーに入れるようにしています。


さて、今日食したものはもずくのジュレは美味しかった。もずくがゼリーになって出てきました。さっぱりして美味しかったです。見た目も綺麗でした。
次があさりのしんじょうがはいったお椀 このしんじょうがとても美味しかった
3皿目は本マグロとイサキのおつくり
4皿目は賀茂茄子とめだいの湯葉むし(上に湯葉がのっております)
食事としてみょうがの炊き込みご飯でした。
デザートはアメリカンチェリーのコンフォート
和風プリンが最後


ここの食事かなり美味しく、おすすめです。
東京都中央区銀座7−5−4 ラヴィアーレ銀座ビル2階
03ー5568−5822


LaVilleビルは銀座の交殉ビル近くにある。並木沿い。ビルの2Fにとよだはある

並木からみたところ

これがお店の看板

これが美味しかったもずくのジュレ

あさりのしんじょうのお椀。このお椀は美味しかった。

お造りは本マグロとイサキでした。素材が新鮮な感じでした。

これは鮎の塩焼き。私は頭もしっぽも全部食べてしまいます。もちろん骨も。お皿の上にはお魚の形跡はなし。お店の方もいっていましたが、塩焼きでは頭もしっぽもせんべいのようにぱりぱりと焼き上げてしまうので、頭、しっぽも食べてほしいとのことでした。魚臭さまったくなくとても美味しい鮎でした。

上に湯葉が、下には賀茂茄子とめだいがあります

ゆばをめくりあげるとこのように賀茂茄子とめだいが出てきます

このめだいが美味しかったです

このめだいが美味しかった

水茄子も新鮮。京都のお店って感じ。京野菜ですね

これがお食事最後。みょうがの炊き込みご飯です。おこげがまた美味。家内があまり食べないので、ほとんどわたしが食べたのではないでしょうか

こんな感じでおこげも美味しいのです


これがデザート。和風プリンと
アメリカンチェリーのコンフォートでした。これで全部で5150プラスサービス料金10%です。二人で会計は12000程度でした。割安だと思います。お昼がおすすめじゃないでしょうか。気に入ったらよる行くというのがいいと思います。次回は夜いこうと思いました。

0 件のコメント: