2011年7月2日土曜日

一文字 (神楽坂 お懐石料理) で美味しい和食を食す。流石、ミシュラン二つ星という感じでした

本日は神楽坂 一文字にいきました。先週がとよだだったから二週連続でお懐石になります。
ここのところ、フレンチ、イタリアンが続き、すこし胃が疲れてきたから、胃にやさしい和食を食することはとても安心感がありました。
当店はミシュランでふたつ星を獲得しているお店です。
お店の歴史を聞いたら、2005年に店は開かれたそうです。仕出しと並行して、来店客に対して懐石料理を提供しているお店です。カウンターは炬燵式、こじんまりと座りながらお話を楽しみ、食事ができる感じです。

本日食べたのは
 前菜 鹿児島の小芋に鶏肉と鴨肉をすりつぶして、肉みそと一緒に美味しいお芋を
 ふた皿目が沢煮椀  
   この中に豚の背油を千切りにしたものと、日本ウド細切りと三つ葉などふんだんに
 三皿目があゆ この鮎は長良川の鮎でした。
   新鮮な鮎でした。頭から尻尾まで美味しくいただきました。

 四皿目はおとうふとエビの揚げ物 (しんじょうのようなもの)
  周りにパプリカとまんがん唐辛子が
 五皿目は
  煮物で、新ごぼう、瀬戸内のタコ(これがうまかった)、かぼちゃなど

 六皿目は
  みょうがごはん(これが先週とよだで食したみょうがごはんと比較すると
  こちらの方が格段に美味しかった。)
  お味噌汁は赤だし味噌でじゅんさいが入っていました。この味はとても美味しかった

価格はお昼で一人 一万円程度。(コースは8400円ですが、大体一人1万円くらいはかかります)





これは先付けででたお豆腐。おいしかったです

                                                            
一文字
東京都新宿区神楽坂3-6
     03-5206-8223

0 件のコメント: