遠藤功が記述したプレミアム戦略を読みました。
なかなか面白い本でした。
とがりのある独自性が大事になる。幅広い万人に受け入れられるような価値を訴求する差別化戦略とは異なる。
プレミアム戦略の論理的位置づけとしては プレミアムニッチという戦略をとるだがそのためには3つのパラダイムシフトが必要 ①たくさんうろうとしない ②カスタマーではなくファンをつくること ③マーケティングではなくストーリテリング
プレミアムにおける8つの原則は
①作り手の主観にこだわること ②常にモダンであり続けること ③派手な宣伝 広告はしないこと ④飢餓感 枯渇間を醸成する ⑤安易な拡張はしない ⑥販路を絞り込む ⑦細部にこだわる ⑧グローバルを目指すことが必要
日本企業がすべきことは
①本物の職人を育てる ②ストーリーテラーを育てる ③上場にこだわらない ④仕事にゆとりを ⑤できると信じる
そうしなければ情緒的価値(EMOTION)と機能的価値(QUALITY)を両方みたしたプレミアムは出てこない。
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