サムスンの90年代後半以降の躍進のポイントがよくわかる。
吉川氏の経験を活かした記述によって、躍進の鍵となったポイン ト、すなわち意識、プロセス、製品の3つのイノベーションがわかりやすく示されている。これらのイノベーションに加え、オーナー企業としての李会長の強力 なリーダーシップはによる危機意識の徹底や事業の絞り込みも目をひくものがある
デジタル技術を活かしたグローバルなPDM(Product Data Management)とそれにともなうプロセスの整備、こうしたグローバルなPDMと結びついた、市場の求める「質」から逆算した製品づくりの体制の整 備など、ポイントがわかりやすく提示されている。これらの多くは、当時の日本企業を反面教師として整備されたもので、サムスンはうまく間隙をついたといえ る。
吉川氏の経験を活かした記述によって、躍進の鍵となったポイン ト、すなわち意識、プロセス、製品の3つのイノベーションがわかりやすく示されている。これらのイノベーションに加え、オーナー企業としての李会長の強力 なリーダーシップはによる危機意識の徹底や事業の絞り込みも目をひくものがある
デジタル技術を活かしたグローバルなPDM(Product Data Management)とそれにともなうプロセスの整備、こうしたグローバルなPDMと結びついた、市場の求める「質」から逆算した製品づくりの体制の整 備など、ポイントがわかりやすく提示されている。これらの多くは、当時の日本企業を反面教師として整備されたもので、サムスンはうまく間隙をついたといえ る。
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