2013年10月19日土曜日

日本人のグローバル化

私はグローバル企業戦略を専門としていますが、今後益々日本人のグローバル化が必要だと常日頃考えています。

しかしながら、それは英語を流暢に話すことのみならず、自らの考え方、をしっかりと説明できることだったり、自らの文化をしっかりと話せることだと考えています。

英語はもちろんですが、日本語も大事にしないといけません。自分の文化があって、はじめて相手の文化の尊重ですので

日本人の良さは相手を尊重することだと思います。

相手の文化を尊重し、レスペクトする。これは日本人が持っている良さです。おもてなしはそれが自然と出ている振る舞いでしょうから

ただ、それをしっかりと言葉で表せることも大事で、自分たちの文化の素晴らしさを英語でしっかりとお話できることは大事なことです。
その前に日本語でも日本人の何が良さなのか。。それを常日頃から考えておきたいです

0 件のコメント: