2017年9月19日火曜日

日記)人生 100年という考え方

人生 100年という考え方、で生きていこう

LIFESHIFTという本があるが、100年を前提に人生設計をたてるべきだ

そう考えると生涯学習することが大事で、人生のなかに何度かの転機があるのだろう

定年という考え方もだんだんなくなるかもしれない

年齢で区切りをつけて、定年を設けることは考えてみればナンセンスだ

そのひとの頭脳、体力はあまり年齢で均一にかたることはできない

自分の人生設計としては、100年の設計をし、生涯働ける設計をしていこうと思う

LIFESHIFTにあるように何度か職を変える というよりは、同じ仕事を

色々なアングルからみて、生涯やりとおす という人生設計で考えている

0 件のコメント: