2019年12月13日金曜日

日本のエネルギー問題について

様々な企業の経営者と話しますがそのなかで、日本のエネルギー問題について触れることが多いです。日本は石炭火力をなくすべきだ。。これはなかなか方針として出せない、
なぜなら、原子力の再稼働が進まないなか、石炭火力は、安価なエネルギー供給源と位置付けられているからだ。原子力の再稼働を進めず、石炭火力をやめたら、鉄鋼など連続創業で電力を大量に使う企業は相当のコスト負担が生じることになるからだ。

これは大変意見が分かれるところだが、日本は脱炭素を表明しないといけないと思う
一つは、風力発電だ。洋上風力は漁業権があり、難しい一面もあるが、太陽光は進んだが、日本には風力のポテンシャルはまだ高い。
地熱も温泉地域などの問題はあるが、非常に可能性が高い。
そして、電池、蓄電池の技術は日本は非常に高い、安価で再生可能なエネルギーをいかに実現するかというイノベーションにもっと国費をかけるべきだと思う。
そしてそれを輸出していくべきだと思う。

#エネルギー構成
#再生可能エネルギー

0 件のコメント: