2011年4月16日土曜日

高輪 三友居 (京都 懐石料理) 

三友居にきました。

これがお店の外観 デザートはリンゴのシャーベットでした
鯛茶漬け
これはがんもどき。でも京都ではひろうすと言うらしい。

 関西ではがんもどきを飛竜頭(ひりゅうず、ひりうず、ひろうす、ひりょうず)と呼ぶことが多いとウィキペディアには書いてあった。

。ヒロウスとはポルトガル語のフィリョース(filhos、小麦粉と卵を混ぜ合わせて油で揚げたお菓子)が語源といわれるらしい。


 本モロコ


琵琶湖で取れるお魚である


これは鯛とタケノコ 美味しかった


タケノコは何ともサクサ

クして美味しかったです これが鯛の蕪煮  タケノコとふきも入っていて美味しい


このお造りが美味しかった。鯛とイカ(からすみがトッピング)が美味しい

あさりのおつゆ

タケノコの皮の中にハマグリ、ホタテ、タケノコなどが入っていました。料理名は忘れましたが美味しかった。

今日は三友居で懐石料理を食べました。割とお手軽は懐石料理です。一人 5000円程度でかなり美味しいお懐石が楽しめます。


特においしかったのは もろこ 南蛮漬け 


あと鯛と、イカ(上にからすみ)のお造りもおいしかったです。


鯛のおかしらとたけのこ、ふきのおつゆ


味はかなり美味しいです。


最後の鯛茶漬けはかなり美味しいですね。




お店の方も庶民的で親切。京都弁で御話してきてくれます。家庭的なお店といっていいです。


いいのは値段が安いこと。加えて個室もあるので、接待利用も可能です。私の接待リストに入っています。


店名三友居 高輪店懐石・会席料理 TEL 03-5449-7155

高輪台の駅が最も近いです。

0 件のコメント: