2012年2月12日日曜日

経営者の会計実学  おこぜ流経営学を読んだ


信越化学で長くCFOを勤められた金児昭さんの本
氏がCFOになった信越化学での会計の考えかたが述べられている。

財務会計、管理会計の違い、管理会計の大切さが述べられている。管理会計のほうがより重要と

血の通った経理マンを感じさせる本だった




おこぜ流経営学

加賀電子創業者 塚本勲氏の本

金沢の工業高校を中退し、20万円で上京、可変抵抗器メーカーに就職し、営業マンとして成功。24歳で秋葉原で創業、18年で東証二部、29年で一部上場をするまでの話。
営業がとにかく好きだったんだな。。と感じられ非常に好感がもてた。
同社は現在では単なる電子部品商社としてのみならず、EMSとしても成功している。
中国やタイでの海外展開などグローバル化への礎を築いた。加えて、加賀イズムといわれる
チャレンジスピリッツ、ベンチャー魂はたくましさを感じる。

0 件のコメント: