検索エンジンの巨人グーグルはいま、既存のビ ジネスを次々と破壊し、それを支える世界の秩序を根底から覆そうとしている。グーグルは破壊者なのか、はたまた全能の神なのか
この検索の重要性を見抜いて、成功したのがアマゾンだったと梅田は言う。
アマゾンはただのネット書店として成功したのではなかった。「すべての人が検索エンジンを利用して目的のサイトにたどり着くような世界がくるならば、あ りとあらゆる言葉に対する検索結果で、アマゾンのサイトが上位を獲得できることがアマゾンの売り上げの飛躍的向上と同義となる。二〇〇二年の段階でそうい う世界観を持った企業はほとんどなかったが、検索結果の上位を獲得することを最優先事項だとアマゾンは意識したのだ。現在でいうSEO(サーチエンジン最 適化)だ」
0 件のコメント:
コメントを投稿