2017年9月10日日曜日

日記)仕事を好きになる方法

もし、仕事が好きなら、これほど素敵なことはないだろう

毎日、月曜日から金曜日まで、人生のなかで、少なくとも定年まで一番大きなウェイトを

閉める時間の使い方だからだ。

BLUE MONDAY,月曜日は憂鬱、明日会社だと思うと憂鬱になる

なんてことだってある

でも、もし、仕事が好きなら、これほど素敵なことはないだろう

どうしたら仕事は好きになるのだろうか? 好きな仕事を探して、就職するのか

それとも自分の仕事をやりながらすきになるのか? どちらが正解なのか

好きな仕事を探してそれに就職できればこんな嬉しいことはないが、こんなことはめった

にないだろう。自分が就きたい仕事につけるひとはごく僅かだからだ

じゃあ、自分がやることになった仕事を好きになるという風に間がるほうが現実的

なのかもしれない。 だとしたら、自分がやっている仕事を、その意味、何故その仕事

を自分がするのか、その意味合いを考えることが大事だと思う

自分が働いている会社が世の中に存在している意義、そのなかで自分が果たせる役割

最初は小さくても自分にできること、そしてだんだん、自分にしかできないこと

とその意味を考え、働きながらつくっていけばいい

小さくてもそこにできる理由は、だんだん大きいものになる

何かいわれてやるのではなく、自分で考え、意義のあることを自らできるようになる

こうゆうひとつ一つの積み重ねが大事なのだ

0 件のコメント: