2018年11月26日月曜日

読書)日経ビジネス

キャンディーズの解散秘話に始まるブームの終わりについての特集

楽屋で度々話し込むキャンディーズが気になっていたのだそうです。その相手は歌手のアン・ルイスさん。米国流で育ったアンさんは無邪気に人間の自立について語り、芸能界の縦社会で窮屈な毎日を送る三人がそれに聞き入っていました。日本の世相の「半歩先」を行くアンさんの意図せぬ発言が三人の心をとらえていたのではないかと思っていたのです。
 突然の解散宣言によりキャンディーズブームは関係者の予期せぬ形で終わりを迎えました。しかし、それは女性の自立へと向かう時代の必然だったのかも知れません。今号の特集のテーマは「ブーム」。始まりと終わりには相応の理由があるものです。
ブームには終わりがある
お客様は神様ではない
お客様を身内にかえるヤッホーブリューイング
ファンの声が革新をよぶ ネスレ ファンが商品開発に参加
真のファンをつくるパナソニック
自分自身が商品に対して熱量の高いファンになること、それでないとファンを魅了できない

プロ経営者をいかせなかったRIZAP 松本氏 COO外れる
古参の役員と対立? 多くの企業をM&Aし、ボトムが悪化
パナソニックとトヨタが販売革命
自動車とテレビでサブスクリプションモデル
パイオニアと香港ファンドが交渉で難航 パイオニアの経営はどうなるのか?
高島屋 ゆらぐ勝利の方程式
タイに出店した高島屋 東南アジアではシンガポールで成功、タイのビジネスに成功を見せる。シンガポールで原動力となった戦略をタイには踏襲できない。小売市場が広がり、力をつけた現地有力企業の存在も従来の勝ちパターンを困難にしている
メガ銀行と地方銀行がFINTECHで接近
収益力低下に業務改革を迫られているもの、経営体力が限られ、大規模投資ができない、地方銀行に対してメガバングが最先端のFINTECHを提供する動きがでている
自由化はデータで戦う大阪ガスのビジネスアナリシスセンター
心でアマゾンに対抗 ローソン 竹増社長
森社長の経営の極意 標準化 7割 カスタマイズ 3割にとどめる


中国石炭離れがシェール開発で地下水汚泥をます

イランの制裁回避を模索する欧州
米国が11月5日に米国が制裁再開 欧州はイランとの貿易を継続する策に智恵をしぼる。浮上しているのはイラン企業に債権をもつ企業と債務を持つ企業が相殺する案


0 件のコメント: