2024年4月3日水曜日

つきじ 文化人 (築地、東銀座、新富町 / そば)

 まさしく文化人と感じさせるお店でした。名前の由来がよくわかります。おそばの文化を伝える。大変素晴らしいお店だと思いました。まず先付けはそら豆と菜の花のおひたしでした。大変おいしかったです。そして大山鶏胸焼き粉山椒をいただきました。そしてその次は天使を進め、3点盛りであります。これも大変おいしかったです。3点盛りは、サーモンの手まり寿司、それと梅レンコン、さらにはホタテの青ノリスープです。これも最高でした。スープにはとてもおいしい大きいホタテが入っていました。最高でございました。

そして、次は上焼き海苔です。1人3枚ずついただきました。パリパリとして最高でした。磯の香りがする。とってもおいしいのでした。海苔は有明海産です。

次ははまぐり焼きです。これも最高でした。九十九里産であります。非常にさっぱりとしているんですが、玉ぐりの旨味がとても出ていて、とてもおいしいスープでした。そしてはまぐりも最高の味です。最後はもりそばをいただきました。十割手打ちそばです。

最高級本枯節手作りつゆでいただきました。最高でした。













 


0 件のコメント: