2013年9月17日火曜日

アフリカにきました。

私も色々といっているつもりだったのですが、アフリカは初めてです。

今日はヨハネスブルグにいき、そのあとダーバンにきました。

ヨハネスブルグは殺人など犯罪が多いことで知られていますが、一切危険なところは寄らず

空港からの移動は地元の人と一緒に、そして、今はダーバンにいます。

倉庫などもヨハネスブルグでいったのですが、厳重なる警備でした。

入口は三重のドアです。セキュリティがいて、何重にも管理

鉄格子に上にワイヤがはられていて、とても入れる状態ではないですから

泥棒もいますから、出る時は何重にもチェックです

治安は悪いのですがそういった市民の生活を垣間見るツアーもあるようで

スラム街などにいくツアーもあるようです。私はいきませんが。。

それから今はダーバン。飛行機で1時間くらいでしょうか

ヨハネスブルグは500万人くらいいるのでは、、とのことでしたが

DURBANは大体200万人くらいの街とのこと。トヨタが昔から進出していることで有名

自動車はトヨタが圧倒的に多いのです。この地に30年も前から出ていたなんてすごいです

南アフリカはオランダに統治されたり、近代ではイギリスに統治されていましたが現在ではBRICS

の最後のSを南アフリカというくらい経済規模は大きい。といっても2010年で30兆円くらいのGDP

です。でもアフリカでは勿論最大

治安の悪さが懸念でありますし、失業率の高さ、教育水準の低さが問題

アパルトヘイト

0 件のコメント: