2013年9月26日木曜日

アフリカに行った感想

アフリカに初上陸して

アフリカに初上陸したことは私としても大きな経験だ
新興国と先進国とは。。ということも考えさせられた。
新興国、EMRGING MARKETなどというがインドや中国はそれこそとても高い経済成長を実現してきた。
ここのところ、少し息切れ気味のような気もするが、それでも今後の大きな伸び白は
新興国である。
そうしたなかアフリカは今後大きく発展していくということも予想され、多くの国が期待をしている。何よりもアフリカは資源が豊富だ
ダイヤモンド、銀、石油資源、マグネシウム、数えたらきりがない。
しかしながら多くの国はそれらを採掘するための技術とお金がない。
多くの国がこの資源を求めアフリカにきている。
必要となるのはその関係性の作り方だ。
やはり、新興国で事業をやる以上、そこにどう技術を残し、人を育てていくかが大事だと思う。それはとても大事なことだ。
そうした意味において、日本もしっかりとこの地域で事業をし、インフラを作ることに協力をし、現地で雇用を生み出し、現地から感謝される国でいたいと思う。

そう考えるとアフリカについて、色々と携わっていきたいという気になった。

今後、私はこれからもアジア、アフリカ、インドなどの新興国に加え、先進国も多く飛び回るかと思うが、何よりも国としての貢献の仕方も考えていきたい。

アフリカに初上陸をして、そのように感じた

0 件のコメント: