2017年3月11日土曜日

読書)今週読んだ本


HP創業のころからの歴史が書いてある本
とても面白かった、デービットパッカードが計測、コンピュータの事業をたちあげていく歴史。


CIOとして、情報システム担当者が学ぶべきシステム開発における必須テーマ
経営に伴走するため、CIOとして持つべき素養について解説


顧客感動主義 タイトルが面白い
昔の本だが読み返して廃棄した。B2Cのマーケティングだけではなく、B2Bでの
営業プロセスについても記述してある


JOY OF WORK 組織を再生し活性化するためのマネジメントについて記述してある
QCとの違いは組織を再生するには組織内に楽しさを創出することだ


鈴木氏がイトーヨーカド、セブンイレブンを成長させる経緯が記述してある
書いてあるのは鈴木氏が考えてきた経営で大事にしてきたことがひとつひとつ教訓として記述してある


考える原則、つまり変化をつかみマネジメントしていくために鈴木氏が大事にしてきたことがかいてある。コンビニではいかに死に筋を見つけるかが重要だとかいえある。また、面白かったのは後入れ先出しという考え方だ。新しく仕入れたものを先に出していくという考え方は大変ユニークだし面白い考え方だ

マーケティング 優良企業の条件
味の素、花王、資生堂など日本のエクセレントカンパニーがエクセレントといわれるマーケティングエッセンス、が記述してある。ケーススタディがほとんどでわかりやすい

0 件のコメント: