2019年1月6日日曜日

読書)アマゾンエフェクト

アマゾンエフェクト  により、アマゾンの快進撃で、業績や株価の低迷に苦しむアメリカの企業はおおい、本屋はもちろんだが、百貨店、スーパー、生鮮食料品、コンテンツ配信、など様々な業界におよんでいる。セブンイレブンで、オムニチャネルに取り組んだ筆者の視点でアマゾンの影響について鋭く分析している。デジタルシフトするなか、どのように流通業は生き残っていくべきかを考えながら読むと面白い。


第1章 アマゾン・ショックが日本にも押し寄せる(日本に押し寄せる「四つのショック」
ニューヨークで体験した“アマゾン・ショック” ほか)
第2章 アマゾンに対抗できるのはどのグループか(トイザらスの倒産は対岸の火事ではない
ホールフーズの店頭で実感したアマゾンの顧客戦略 ほか)
第3章 デジタルシフトの本質はなにか(デジタルシフトとは制約から解放されること
クラウド上でビジネスアイデアを競う時代の到来 ほか)
第4章 取り残される日本企業(教育ショックが物語る日本のもう一つの出おくれ
ビジネスパーソンもプログラミングを学び始めた ほか)
第5章 業務改革でデジタルシフトの波に乗る(すべては経営者による改革の決意表明から始まる
二人三脚で歩むデジタル改革推進責任者を明確にする ほか)

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