2021年5月4日火曜日

L'EAU 外苑前のおいしいフレンチ  唐津のおいしい食材にて

 今日は久しぶりに当店に訪問。こちらは外苑前にあるとっても有名なフランス料理のお店です。

今日はふるさと納税のランチです。佐賀県唐津市との共同企画。唐津の食材をたんまり使ったランチです。

最初にまずスープ。なんか演出がすごいです。大自然の中に木だるが立っている感じの演出です。木の容器の中に動物から取ったスープです。食材を余すことなく使ってます。

そして水葉大樹という前菜です。豚 ジャガイモとパセリのコロッケ、花、ハーブ、鱈、そしてフォアグラとポートワインとカカオの一口お菓子、さらに蛤とアオサノリの一口前菜が大樹を取り巻いています。何という素晴らしい演出でしょうか? 非常に素晴らしい表現力であります。

そして次の前菜は、桜鱒と大根の一皿です。中にはイグナの卵が、最高の前菜です。


そして次の前菜は、唐津の鱧と菊芋の燻製です。これは絶品でした。チップ状になっている菊芋と唐津の鱧と金目鯛がたっぷり、最後に最後に燻製にしているので容器を開けたら風味が広がってきました。なんとも美味しそうな匂いがします。最高であります。

そして次の前菜はすっぽんと赤足海老です。これも最高でした。すっぽんに赤足海老ですが下にはホワイトアスパラガスと赤足海老のソース、これが最高でした。トッピングはアスパラガスソバージュとキャベツの花でした。キャベツの花はとっても綺麗でした。食べたら少しキャベツの味がしました。

そしてメインは唐津のクエと蛍烏賊です。付け合わせにビリヤニという美味しいインドの炊き込みご飯です。すごくスパイシーでした。ものすごくスパイスの匂いがしました。最高でした。

そして次はお肉のメインです。佐賀牛と蕗の薹です。

新玉ねぎのエスプーマソースです。そしてふきとふきの上に蕗の薹です。自家製のベーコンからとった泡がソースを彩ります。

そしてデザートです。鬼灯 アプリコットです。アプリコットのジェラートとゼリー ほおづきのジャムです。最高でした。

そして二つ目のデザートは米麹 ヨーグルトです。麹のジェラートとヘーゼルナッツです。最高でした。最後は苔緑茸です。苔風のクッキーです。最後まで演出がすごい。椎茸風のキャラメル、そして葉っぱが四枚ですがうち二枚がチョコレートです。そしてハーブティーです。それで最後でした。最高でした。接客もとっても良かったですよ♪
































































#L'EAU 

#外苑前フレンチ

0 件のコメント: