2017年10月17日火曜日

やはりミクニは最高のフレンチだ
























やはりミクニは最高のフレンチだ

今日は会社の接待で利用した。今日は1017日、わたしの誕生日前日。なんとも誕生日前日に大すきなミクニ。仕事ではあるがこんな場所で誕生日の前日に食事できるとは嬉しい。

さて、一軒屋の当店に入ると、まずは待合ルームで控える。全員そろってから、2Fの部屋に通される。さてさて、そこから食事開始だ

最初にアミューズブッシュ 卵と新たまねぎで作ったやわらかいキッシュプリン 優しい柔らかい味わい


次は前菜、東京小平産 滝野川牛蒡のカプチーノしたて、ミルクの泡和え、ハンガリー産フォアグラのフリットと秋トリュフ添えがでてくる      

北海道産北寄貝のグリエ、栗風味リゾットと東京杉並の内藤栗添え、サフラン風味、栗とくちなしのソース
 これは美味しい。最高だ。貝のなかから、リゾットが出てくるなんて、以外。栗がなんともいえず、秋の味覚で、季節を感じさせる

島根浜田沖ノドグロと北海道産毛蟹のヴァプール、愛知の銀杏添え、その毛蟹のビスク和え
 毛蟹がとても美味しかった

スペイン産牡キジのブーダン仕立て、竹炭入り芋のピュレ、三重の宇宙芋と佐賀産ピーナッツスプラウト、沖永良部生キクラゲとトランペット茸のソテー、京都の黒豆とピーナッツピュレ添え、青森の黒ニンニク風味
 キジのお肉、柔らかくてとっても美味しかった

完熟フロマージュ各種
山形産ラフランスとキャラメルアイスのクレープ包みオモニエール、麦茶のジュレ添え
和歌山産早生みかんとショコラのシブスト
コーヒーと三種の小菓子
(
アールグレーショコラのマカロン・イチゴのケーク・カシスのタルト)
デザートもとても美味しかった

個室の空間、そしてゆとりと品のある接客、やはり一流だと思った。ワインもピノノワールをいただいたが、大変美味しかった。お勧めをのんだので、銘柄などは覚えていない。

まあ、美味しかったから、全てよし。。ということで

0 件のコメント: