2017年10月25日水曜日

日記)組織に大事なのは実行力と早いPDCA

日本の会社をみていると、多くの企業では、計画と会議ばかり

会議のために資料をつくり、資料のためにバックアップデータをつくる

そんなに時間をかけて、計画をたてる時間があったら、やればいいのにな。。と

思ってしまうこともある。実際、計画をたてる間に世の中の情勢は変化してしまう

それでも会議をする。 日本の企業の生産性の低さはここにある

立派な計画ばかりをたてるより、さっと計画をたてて、走りながら検証し計画をたてたら

終わりではなくてやりながら計画も修正していけばいい。その早いPDCAのほうが大事だ

計画をすごく時間をかけてやるか、まったく無計画か、このどちらかでも組織はうまく

まわらない。

0 件のコメント: