2020年10月23日金曜日

御料理 辻 東麻布の美味しい日本料理屋

 接待ではじめてつかいました。とても良いお店で本当に発見でした。

東麻布にひっそりとある、隠れ家です。みつけもんでした。

今日は、18000円のコースをいただきました。

先付けは、いくらの茶わん蒸しでした。そしてお椀は、水出しした昆布出汁に、鰹節と鮪節を加えた濃厚な出汁で大変美味しかったです。松茸とカブス、海老の真丈が最高でした。

おつくりは、美味しい太刀魚の刺身、海老も大変美味しかったです。さらに焼き物ですが、のどぐろ、太刀魚などこれも素晴らしかったです。

そして、季節の盛り合わせは、美味しい揚げ物でした。旬の食材で素晴らしい盛り合わせでした。

そして、コース中にあるおそば、少量のお蕎麦でお口直しします。茨城県産のそば粉に二割のつなぎを加えた、のど越しの良い細めの手打ち蕎麦です。
さらに炊き合わせ、
筍には追い鰹、茄子には桜海老、冬瓜にはどんこ椎茸等、鰹出汁をベースに材料毎に良く合う食材を加えた出汁で炊いて、素材の味を引き出されていました。素晴らしい一品です。

箸休めは、
藁で燻したしめ鯖や、鮑の酢の物等、コースに変化をつける一品をいただきました。
これはイチジクのデザートです。

そしてお肉料理は、牛肉でしゃぶしゃぶでした。美味しい卵がのっていてこれが、とても美味しかったですね。
そして、ごはんですが、銀杏がたっぷり、天然キノコのはいった炊き込みご飯でした。

http://macshasinkikou.blogspot.com/2020/10/blog-post_23.html

最後はお菓子、
さらりと口どけの良い水ようかんや、季節の食材を練りこんだもっちり食感の葛焼き、甘味は季節に合わせた和風のデザートです。

果物は柿、美味しいシャインマスカットでした。ゼリー寄せも美味しかったです。

個室も広めで大変すばらしいお店でした。
































#御料理 辻
#東麻布
#麻布十番 日本料理

0 件のコメント: