2012年11月12日月曜日

日記) 仕事の意義

私は仕事が好きなのだが、仕事は何のためにするのかな。。と昔よく考えた

 今はあまりこんなことに自問自答しないが、私にとって仕事はお役立ちだ

社会に対するお役立ち、もっと身近にいえば お客様に対するお役立ちだ

だから仕事はお客様のことを好きにならないととてもつまらないものだろうと思う。

 いやなお客、どうしても好きになれなかったら、そこにはいかなければいいくらいに思っている。

でもそればかなりしていたらいくところがなくなってしまうから、沢山活動しているうちに嫌いな

お客様というのはなくなった。不思議なもので人間なれるものだ。

お金のたみに働くと思うと、つまらない仕事もお役立ちのために行う仕事と思えば楽しいものである。

お金は目的にはならない。

売上も目的にはらならいと思う。 

お役立ちをしていて、最終的にお客様から評価されると思って仕事をしていれば、とても幸せだ

行いというのには軸が必要で、軸をぶらさずに生きていくことが私にとっての大事な価値観だ





0 件のコメント: