2017年9月18日月曜日

日記)ブランドの持つ意味は深い

ブランドの持つ意味は深いと思う

ブランドから想起される品質、知覚品質、ブランドイメージからそれを持つことの憧れ

もっているひとたち、のコミュニティ、ロイヤルティ

とブランドの持つ意味は多い

ブランドを構築することにはとても時間がかかる。ブランドイメージはもはやCM

などによって構築されるものではなく、SNSなどの口コミ、などユーザー間

での口コミなどにより構築されることが増えている

また、顧客がどのような経験をするか、UX(USER EXPERIENCE)

によりブランドイメージが構築されることも多い

つまり、ブランドを構築するには、チャネル、販売人員、コールセンターなどの

接点、実際に使い始めてからの使いやすさ、コミュニティやSNSでの評価

などこれらUXを如何にメーカーが考えたブランドイメージに近い経験をさせるか

をメーカーは考えていかなければならない。

欧米企業はこのブランディングにとてつもないお金と時間をかけている。日本企業も

欧米企業に学べることは多い。

0 件のコメント: