2023年2月5日日曜日

シャテーニュ とてもやさしいシェフがいるフレンチ


 神楽坂の商店街から一本外れた隠れ家である。地下に入るとそこはまさしく隠れ家だ。今日はまずノンアルコールドリンクで乾杯 家内はアプリコットとジンジャーの美味しいドリンクで私はグレープをいただきます。さあ、カウンターに九人揃って料理スタートである。

最初にフィンガーフーズです。ブーダンノアールというフィンガーフーズ 下にはりんごのピューレ

チーズのトッピングも最高でした。

次は北海道産のホッキ貝とはっさくのサラダ仕立てです。最高でした。


そして次は北海道産のキャビアのタルタル キャビアの缶に野菜とキャビアの彩が綺麗


次は新玉ねぎのポタージュ フランス産のトリュフがこれでもかって感じでトッピング されている。当店はトリュフオイル一切入ってない。最高でした。


次はグラタンです。北海道産の牡蠣 オイスターと菜の花がたっぷり、最高です。


そして自家製のパンが出たのですがこれが最高に美味しかった。モチモチであります。最高であります。


次は鱈の白子のフリットであります。炭酸水を使いあげています。したには春菊のピューレと貝の出汁で味付けてます。


次は白アスパラガスの逸品であります。フランス産のホワイトアスパラガスを茹で茹で汁でヒラメに火を入れる。アオリイカと共にいただきます。最高でした。びっくりするくらい烏賊が柔らかく美味しいですね。


次はみかんのシャーベットであります。お肉料理の前にさっぱりとした一品であります。


メインは北海道産黒毛和牛の肩ローストです。九人前を一つの塊で調理していました。最高でした。


最後に毛蟹と蕪の炊き込みご飯です。


最後のデザートはいちごのモンブランです。クリームチーズとバニラアイスが彩ります。下にはチーズとガトーショコラが、一気に縦にスプーンを入れていただきました♪最後にカモミールを頂き今日の食事は最高でした。


















































































































0 件のコメント: