2017年1月26日木曜日

読書)出張中 もしくは今週読んだ本


ばかなとなるほど、インパクトがあるタイトルだ
経営成功の決め手、
戦略は ばかな。。と思えるような意外性のあるもの、
ユニークさが必要である


経営用語の基礎知識
時折復習が必要だ


人生100年で私も計画をたてはじめた


英語の勉強はどこまでやっても終わりがない


世界最強の人事
SAPの人事ソリューションをみている南さんが
コニカミノルタのグローバル人事など事例をもとに解説


トランプに負けるな
ちょっとトランプにみんな振り回され気味だ


これはGeジャパンの社長だった藤森さんの本
大変参考になった。リーダーは前任者を否定し、のりこえなければならない


リーダー論をたくさんよんだ
リーダー、はどのように育てられるかがかいてある


キヤノンがNPシリーズなど複写機開発にあたり、XEROXと戦った経緯なども書いてある


基本的なことばかりだが、この手の本は定期的に読み返している


清水教授の経営戦略についての本
戦略をくみあげるときに必要になる視点、原点への立ち返り方について書いてある


まさしく原価企画は何するところかが書いてある
大変参考になる


経済同友会の代表幹事をウシオさんの時代から
暦年でおっている。欧米型経営の模倣から環境経営、など時代の移り変わりを感じた


マネジメントの名著について解説してある
ファイブフォースなど著名な本ばかり




大変面白い本だった
優れた戦略、その背景と戦略の意義について個別事例で解説
コマツの事例などがかいてある

0 件のコメント: