2017年1月4日水曜日

読書)IOTとシェアリングは産業をどうかえるのか UXの時代 松島聡氏著

とても面白い本でした。現在急速に進んでいるAI,IOTによる事業モデルの進化
自動車もシェアリングになり、AIによって自動運転など、これからの産業はハードウェアだけではなく、コンテンツ、ソフトウェア、ネットワークと
どう共存するかだ。その際、自社もしくは下請けの垂直統合モデルではたちいかないだろう
そうすると、企業間、で連携しながら水平分業をどう進めるかということが重要になる。これは日本人がもっとも苦手なモデルだ
しかしながら、過去、戦後 日本人は独創的なアイデアで事業をつくってきた。本田もソニーもだ
日本人が戦後確立した垂直統合モデルから脱却し、新しい日本の水平分業をつくらないといけない。そのためには企業は従業員を囲むのではなく、副業を認めるなど雇用のあり方も変わっていかないといけないだろうと語っている


0 件のコメント: