2019年1月25日金曜日

芝苑 古くから大阪にあるとても由緒あるお懐石屋さん、丁寧な女将の対応に感服


とっても古くからある、歴史あるお懐石屋
大阪で、ミシュランにものったことがあり、伝統があり、お客様をもてなせる貴重なお店
このお店、本当によかったです。接待だったのですが早くつきすぎたわたしは、まず、お店で待機。そしたらお上がやってきて、茶室を勧めます。
茶室にいくと、そこは落ち着いた空間。まるで一昔前にタイムスリップしたみたいな
空間でした。正嫡のなかで、お茶を出されます。煎茶をいただくその気分は、なにやら気分が引き締まる感じがします。
 そしてメンバー全員がそろい、個室へ
とっても大きな床の間がある空間でした。コース料理がはじまりました。
最初の先付け、これが絶品でした。えび、そして、こんぶまき、それから、おさしみ、と大変贅沢なつくりでした。また、容器がこっている。俵の容器にはいったおさしみとか、、ひとつひとつが本当に手のこんでいるものばかり。
 次のふぐの刺身がなんとも絶品ですね。かぼすをかけて、いただきます。本当に美味しい新鮮はふぐでした。これは美味しい
次に出てきたのがお吸い物。しらこ、卵豆腐がはいったとっても美味しいおすいもの。日本人でよかったと思う一瞬であります。

 あ、お酒は赤霧島をお湯割りでいただきます。一緒にいらっしゃるのが九州の方だったので、薩摩のお酒で攻めました

次にステーキがきました。これがなんとも美味しかった。とっても柔らかい和牛、これが丁寧にやかれていた。やわらかい、たっぷりガーリックをのせていただきます。最高ですね

次にかにをいただきます。たっぷりお皿にのった、かにの足から身をだして、丁寧にたべます。かにみそが丁寧にもられていて、これは食べやすかった。この間だけは会話はストップ。皆黙々と食べます。そして天ぷら。この天ぷら、絶品でした。えびの天ぷらも野菜の天ぷらも美味しかった。
そして茶碗蒸し、巨大でとっても美味しい茶碗蒸しでした。最後はお食事。ごはんと、お味噌汁。お新香ですが、これがやっぱり、俺って日本人でよかったと思う瞬間
最後にデザート、メロンとイチゴ、そして大福。
総じて、接客が丁寧でとてもいい店でした。
おかみのとっても丁寧な挨拶には感銘。また、使わせていただきます























































このあめが開運してくれますように

#芝苑 #懐石 #大阪 #開運 #接待 #女将

0 件のコメント: