BARBEDA DASTI
スペインワイン
バルベーラ・ダスティ(Barbera d’Asti)は、ピエモンテ南部のワイン生産地だ。もともとはD.O.C.だったが、品質を認められ2008年にD.O.C.G.に昇格した。ソットゾーナとしてニッツァ、ティネッラ、コッリ・アスティアーニの3つがあり、それぞれに風味が異なる。
トリノの東にあるアスティの町周辺が該当する。生産地区分は近隣のバルベーラ・デル・モンフェラートと入り組んでおり、一部重複するところもある。ぶどう畑の標高は100~350m程度。
土壌は粘土石灰質。気候は温暖湿潤気候に属する。年間降雨量は750mm程度で、春季と秋季の雨量が多い反面、夏季は気温が高く乾燥している。
栽培されるぶどうは、ピエモンテの固有品種バルベーラが主となる。その他にはフレイザ、ドルチェット、グリニョリーノといったぶどうが混醸用に栽培されている。これらのぶどうも全てピエモンテの土着品種だ。
心地よい気候をそのまま映し出したような爽やかな味わいが人気のニュージーランドワイン。その中でも、日本への輸入量No.1誇るワイナリーがシレーニ・エステートです。シレーニでは"おいしいワイン、食事、そして素晴らしい仲間"をモットーに毎日飲んでも飲み飽きないクリーン&クリアな味わいのワインを生み出し、世界基準のプレミアム品質を実現している。エノテカが輸入、販売しているのだ
0 件のコメント:
コメントを投稿