日本でこれからBPO活用の気運は高まると思う
実際に高まっている。でもそれと同時に問題になるのはそこで発生した余剰人員を
戦力化できるかどうかだと思う。米国と違ってすぐに解雇にはできないから
再教育しなければいけない。日本でこれから重点的に行うべきことは社会人の再教育
だ。それは一企業内でも行うべきだし、社会全体でも考えないといけない
会社が育ててくれる、そういう時代は終わった。会社はこれからどんなスキルが必要に
なるか、従業員をつねに啓蒙し、それらを身に着けていかなければ、将来厳しい
ことも伝えていくべきだ。人員が戦力化されれば、人材は自然と社会で流動化する
企業は育った人員をそのまま雇い続けたければ、社員へのキャリアパスの提示と
育成の機会の付与をし続けることが必要になる。これからの会社と個人の関係は
そうあるべきだ
実際に高まっている。でもそれと同時に問題になるのはそこで発生した余剰人員を
戦力化できるかどうかだと思う。米国と違ってすぐに解雇にはできないから
再教育しなければいけない。日本でこれから重点的に行うべきことは社会人の再教育
だ。それは一企業内でも行うべきだし、社会全体でも考えないといけない
会社が育ててくれる、そういう時代は終わった。会社はこれからどんなスキルが必要に
なるか、従業員をつねに啓蒙し、それらを身に着けていかなければ、将来厳しい
ことも伝えていくべきだ。人員が戦力化されれば、人材は自然と社会で流動化する
企業は育った人員をそのまま雇い続けたければ、社員へのキャリアパスの提示と
育成の機会の付与をし続けることが必要になる。これからの会社と個人の関係は
そうあるべきだ
0 件のコメント:
コメントを投稿