2017年11月7日火曜日

日記)日本でのBPO活用気運の高まり

日本でこれからBPO活用の気運は高まると思う

実際に高まっている。でもそれと同時に問題になるのはそこで発生した余剰人員を

戦力化できるかどうかだと思う。米国と違ってすぐに解雇にはできないから

再教育しなければいけない。日本でこれから重点的に行うべきことは社会人の再教育

だ。それは一企業内でも行うべきだし、社会全体でも考えないといけない

会社が育ててくれる、そういう時代は終わった。会社はこれからどんなスキルが必要に

なるか、従業員をつねに啓蒙し、それらを身に着けていかなければ、将来厳しい

ことも伝えていくべきだ。人員が戦力化されれば、人材は自然と社会で流動化する

企業は育った人員をそのまま雇い続けたければ、社員へのキャリアパスの提示と

育成の機会の付与をし続けることが必要になる。これからの会社と個人の関係は

そうあるべきだ

0 件のコメント: