2017年11月4日土曜日

日記)ソニーの復活にみる日本企業復活の奇跡

失われた20年、と言われるが、その20年間、多くの日本企業の業績は悪化した

ソニーも長い間、リストラを継続してきたが、ソニーはいま、本格的に復活した

何よりもaiboの復活が、何よりもソニー復活の象徴だ

5000億円以上の営業利益をたたき出すようになり、前向きの将来の商品開発が実現してき

た。ソニーのようなメーカーは何よりも将来にむけた商品開発、新しい事業の開発が

されてこそ、活気がでる。

その秘訣には、SAP(シードアクセレレーションプログラム)、クラウドソーシングの

仕組み活用など多くの仕掛けがある。こうした仕掛けを活用し、会社を活性化することが

何よりも大事だ。

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