2020年11月14日土曜日

とても美味しいお食事でした。山形の味を堪能しました。ヤマガタ サンダンデロ 銀座にて

 今日はコース料理をいただきました。風の香りという素敵な名前のコースでした。

最初にバーニャカウダーです山形の契約農家から届いた最高の一品であります。最高でした。山形県から直送で送られてくる野菜を常時10種類以上用意しています。今日は齊藤さんの野菜。

ロメイン、リーフレタス、つるむらさき、小人参、ラディッシュ、ズッキーニ、カリフラワーピューレです。

そしてお魚は平鯵です。秋足音 平鯵と菊とマスタードであえた栗です。この時期の奥田シェフのスペシャルティです。最高でした。きめが細かい濃度の濃い栗をマスタードで和えています。不思議とマヨネーズのような甘い味。


そしてキノコのフリットです。日本とイタリアのキノコのハーモニーです。山形の天然キノコ、アップルヴィネガー、セージ風味のスーゴ、ポリチーニ茸のパウダー、アニスパウダー、そしてエクストラヴァージンオイルで揚げています。最高でした。

そして山形の郷土料理、弁慶飯、をイメージしている一品です。山形の庄内地方の郷土料理である弁慶飯をアレンジ、山形のお米である雪若丸、ニンニク、肉のブイヨン、グラナパダーノチーズ、青菜漬け、フィアグ、庄内味噌、醤、卵白です。最高でした。

そして、初雪迎、平田赤ネギとハタハタの湯揚げ、庄内の野菜を存分に使用。ハタハタ、赤ネギ、白ワインヴィネガー、岩塩、クミンホール、チャイブ、など。山形の赤ネギは少しだけ茹でられ、ハタハタの上に。

そして庄内豚です。そして大地をイメージして蕪が散りばめられています。

藤沢蕪の収穫見立て、庄内豚ヒレ肉のグアンチャーレ巻き、豚を主役と見せて、実は蕪が主役の一皿であります。黒トリュフもアクセントを添えていました。最高でした。

そして秋刀魚のボスカイオーラ仕立て

秋刀魚がトッピングされているトマトベースのパスタです。最高のパスタ、適度にアルテンデで最高でした。

そして季節の果物 旬のりんごのストウリューデルです。

要するにアップルパイです。最高でした。

最後はシルクマカロンとパチディダマです。最高でした。










































#ヤマガタ サンダンデロ

#山形アンテナショップ


0 件のコメント: