2022年6月11日土曜日

三重県桑名にある日の出 とても美味しい蛤のお懐石

 













































最高においしいハマグリでした。15年前に ”おいしんぼう”で紹介されたとても有名なお店なのですがそこに訪問することができました。ここは予約を取ること自体がとても難しいお店です。

今日は蛤なべ、をいただきます。蛤のしゃぶしゃぶです。まったくをもって初体験

まず、口取、えだまめ、おつくるなど簡単な前菜

それから蛤なべ、をいただきます。蛤をまずいただくのですがわたしは大と中のセットにしました。それが毎回3ラウンドほど、1回目は大と中、二回目以降が大2つ、中が1こで3つ、これを三ラウンドなので、8個はまぐりたべてます。そこから葛きり、これが信じられないくらいもちもちで美味しい。黒コショウをかけていただきます。最高ですね

それから豆腐、豆腐のうえに美味しいお野菜、三つ葉とネギ、なべのスープの蛤から美味しいだしが出ていておいしい。

そして焼き蛤です。これが最高においしかった。最初に蛤のなかのスープをいただきます。これが贅沢です。美味しいスープ。それから身をいただきます。貝柱までしっかりとりたべます。秘訣は貝の片方をとり、貝殻で貝柱をとることがひけつ。貝のカーブが同じなのでとりやすいのです。それもおかみから教えてもらいました。そして、蛤の天ぷら、これが生まれてはじめての体験。ぷりぷりで最高に惜しい。そして雑炊、卵の味がおいしいうれしい雑炊。そして最後は麺、きしめんですね。きしめんですね、とおかみにいったら平打ち麺といったほうが無難なので、平打ち麺といってますとのこと、。名古屋への気遣いですね。

そしてスイーツはとても美味しいプリンをいただきました。これも最高でした。おかみはとてもやさしいひとで感じがいいひとでした。最高でした。


#日の出

#三重県桑名市

”桑名 蛤

0 件のコメント: