2022年10月11日火曜日

さようなら ストックホルム、いい思い出沢山できました








これはストックホルムからヘルシンキの飛行機内食

 今度は10月11日朝の散歩

通勤を自転車でする人が多い、スウェーデンはとても良い国でした。人口は1000万人で、小さな国ですがサステナブルな生活をしているひとのあつまり。

環境にきづかい、自然と調和していきている。そんな国です。

社会保障が充実しているから税金が高い、だから女性もみんな働く、共働きでないといきていけない。でもそのかわり、労働者がとても強く保護されている。

少ない人口でまかなえるように徹底して合理化している。だから航空機のGATEも人など1人しかいない。全部あとは自動改札。日本もそうなるべきだろう、、と思った



















0 件のコメント: