2013年8月27日火曜日

マクドナルド 原田氏の社長交代へのショック 

マクドナルド 原田社長が日本の事業における社長からは退かれるよう
私は原田氏を応援しているので、少し残念だ
ホールディングスの社長には留まられるようではあるが、やはり事業会社のトップであることが
原田氏の真髄であると思う

2004年以降、原田氏は日本事業の経営を牽引してきたが、05年に集客増はどのためチーズバーガー100円だど100円マックの展開や不採算店閉鎖など思い切った改革を進められた。

しかしながら昨今はコンビニエンスストアも外食を始めている。
先日、代官山、恵比寿、中目黒あたりを歩いていたら、コンビニで珈琲を飲んでいた。なかで食事ができる。こうした店は増えているので、外食産業は多様化している。
マックの的はハンバーガーチェーンというわけでもない。

同社のCEOや会長などであればアメリカ本社からアメリカ人がやってきて、就任というのはあったが日本という特殊市場で、アメリカ人がグローバルと同じやり方でマックの再建ができるのかが楽しみである


0 件のコメント: