2013年8月10日土曜日

家を建てることにしました。へーベルハウスにしました

全く家など建てる計画もなかったのですが、いくつかきっかけがあり、家をたてることにしました。
家内のおうちのお隣の土地をお借りし、そこにおうちをたてます。

50坪ほどの土地にのべ41坪程度のおうちです。 二人しかいませんから、あまり大きくせず、ほどよい程度のおうちにしました。

6月22日に初めて検討をし、最初に赤羽の住宅展示場にぶらっとより、積水ハウスと大和ハウスをみました。
翌週以降、積水、大和、パナホームとお話し、御見積りもいただきました。
結論からすると3社とも要望にはあいませんでした。

家内は特に外壁にこだわり、構造上も納得できず、結論からいいますと外壁が一番納得がいき、耐火性と構造にすぐれるへーベルハウスにしました。



7月19日にへーベルハウスの図面を見て、結論を出し、21日に契約書にサインをしました。

検討をはじめてからサインをするまで1カ月といったスピードでした。

屋根には5KW程度の太陽光パネルをつけました。
リビングは21畳程度としました。アメリカにいたころにいた部屋のイメージを追い求めました。

お互いの部屋に3畳のウォークインクローゼットをつけました。

加えて100足は入るシュークローゼットをつけました。私たちは洋服が多く収納が大事です

私の仕事部屋は15畳程度の仕事部屋。ここでお金を稼ぎます。

家など建てるつもりは全くなかったのですが、建てると決めると結構面白いものです。




これは全く関係ない写真ですがこんな感じで階段を吹き抜けにします




決めては耐火性


全く関係ないひとの家のイラストですがこんな感じのCUBICの
二階建てです。

0 件のコメント: