日本の半導体業界は過去、DRAMでも圧倒的にシェアがあった。独占的に強かった
読者はその理由を歴史を追いながら分析している。半導体業界にはマーケティングが不在であった
NEC、三菱電機、日立どの企業にもマーケティングがなかった。DRAMはエルピーダとなり、マイコンはルネサスとなり
事業継続されるも主導権なき統合はさらなる不幸となった。
重ねがさね日本の製造業がいかにマーケティングをしてこなかったかを改めて考えさせられた。
どうしても顧客を見るのではなく、技術主導でものごとを考える。PCや携帯電話でマーケットが大きく変化しているのに、それでも汎用機のDRAMに拘ってしまった。
SOCではエンドユーザーの動きではなく、社内をみて、営業活動した。
つまり総合電機の一部門だから内部向けの偉業ばかりになってしまった
こういった経緯を聞きながら、日本の電機業界におきたことも基本的に同じだと思った
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